最初の1枚におすすめ!マン島「ペニーブラック金貨」|王道以外を探す初心者へ

初めてのコイン購入、何がいいのか悩みますよね。

よく候補としてあがるのが、ヴィクトリア・エリザベス2世のソブリン金貨やナポレオン3世の20フラン金貨があります。人気もあり、価格もお手頃です。

しかし今回は少し違った視点で、店主おすすめの1枚をご紹介します。

ズバリ、1990年発行、イギリス王室属領マン島の「ペニーブラック金貨」です。

■「ペニーブラック」とは?

1840年にイギリスから発行された世界最初の切手です。ヴィクトリア女王がデザインされ、額面は1ペニーです。黒い切手で通称「ペニーブラック」と言われています。

■「ペニーブラック金貨」とは?

1840年に発行された切手の150年を記念して1990年に発行されたのが、こちらのコインになります。

■おすすめの特徴

・金貨であること(資産性+美しさ)

金貨と銀貨がありますが、金貨がおすすめです。

・デザイン(女王2人の肖像)

表と裏にヴィクトリアとエリザベス2世がデザインされています。

・額面の種類が豊富(予算に合わせやすい)

1/25、1/10、1/5、1/2、1、2、5クラウンと種類が多い。

・イギリス王室属領マン島(人気)

イギリス王室関連のコインは需要がある。

・プルーフと発行枚数(希少性)

プルーフであり、発行枚数が少ない。

・取引履歴(安心感)

オークションの取引履歴もあり、人気がある。

このコイン、購入の目安とされる条件をほぼクリアしています。

価格も数万円から100万円以上と、予算に合わせた選択も可能です。

「マン島、どこにあるの?」「マン島のコイン、買って大丈夫?」と感じる方もいると思いますが、コインを扱う方は、知っている有名コインです。

■注意点

・1990年発行ですので、ジャンル的には「モダンコイン」です。

・王道コインほど市場規模は大きくない。

それでも、「趣味性」「発行された経緯」「デザイン性」は魅力的です。

王道の金貨も安心ですが、「人と違う一枚」から初めてみたい方には「ペニーブラック金貨」がおすすめです。コインと切手、両方の歴史を感じさせるユニークな金貨。最初の一枚としても、コレクションのアクセントとしても楽しめますよ。

最初の1枚、何にしようかお悩みの方、参考にしてみてください。

アンティークコインに興味のある方やこれから始めたい方など、ご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

ご質問は、CoinsHeartのお問合せフォームからどうぞ

「CoinsHeartからのお知らせ」

現在、CoinsHeartでは8/24日22時までセールを開催中です。気になる方はぜひチェックしてみてください。

CoinsHeartのショップはこちら

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。